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転載めも覚書

スキルの計算式の欄を使って使用者に直接ステートやデバフを付与したり、ダメージを与えたりできる。

例えば、使用後使用者を即死させたい場合、計算式の前に
a.add_state(1);
を追加すると即死する。
デバフを付与したい場合はa.add_debuff(パラメータID,ターン数);
ダメージを与えたい場合は、a.hp-=1000;とかで直接減らせばいい。
ただし、範囲が単体でない場合対象の数だけ計算されるので、ダメージは計算された人数分喰らうし、
対象が二人以上ならデバフは強制的に2段階ダウンになる。

477 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/05/16(木) 21:53:13 ID:M2GaiSXM
a.add_debuff(2,5);a.atk * 4 - b.def * 2
と計算式の欄に書くと、a=使用者にパラメータID2=攻撃力の弱体効果を5ターン付与する。

;ってのはプログラムを改行するのと同じ意味で、計算式の前に無理矢理別の文章をねじ込んでる。
計算式自体は最後に数字返せば何でもいいからね。
ぶっちゃけ、裏ワザみたいな使い方に近いw

ちょっとフラストレーションが溜まってるので【非無限】

ツクールVXAceで
クリティカル時は「防御無視で2倍ダメージ」の武器を作りたいんだけど
その他に通常時は「ほぼ固定ダメージ・クリティカル時は即死攻撃」の武器
も作りたいので
困ってる

ツクールVXA覚え書き

・即死攻撃耐性を持たせたい時は「ステート無効」ではなく「ステート有効度」を0にしないと駄目

続きを読む

メモ程度

ツクールデフォ戦仕様では状態異常判定に小数点以下は用いられない
※VXAceチェック済み

思いつき

VXAceにて

武器の設定で通常攻撃封印+同名のスキル習得ですか!サガ風戦闘できるじゃないですか!やったー!→
武器回数とかないじゃないですか!やだー!

結構マジでこの方法をどう活かすかなやんでまする
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