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humi氏が面白そうなもの見つけたので「凶悪mugenカードゲーム」規格作ってみました

https://bgengine.net/
ボードゲームをネットでリソースが作れるサイトとのことなのです

humi氏が4人将棋+mugenみたいなものを作ったので

カードゲームの規格作ってみました

プレイヤーは2~4人想定たぶんこれ以上多くするとテンポ悪くなる

狂中位想定キャラ(丁度調整審査してるのがそのへんなので)を50体選出し
50体をカード化、
カード毎に特殊能力を付け
一番最初に規定勝数(5回位がテンポいいんじゃないかな)勝った人が優勝という感じで。

特殊傾向としては

一撃系キャラ→相手の手札を直接捨てさせる能力
例:「勝利した場合相手の手札を1枚捨てる」
永久・十割コンボ系キャラ→自分の手札を増やす能力
例:「勝利した場合自分の手札を1枚増やす」
当身キャラ→防衛時に効力を発揮する能力
例:「防衛時に勝利した場合~」
運ゲーキャラ→運が絡む特殊能力
例:「サイコロを振って~」
基礎能力は高いがデメリットのあるキャラ→ハイリスクハイリターンの能力
「勝利時~敗北時~」
ランク上位のジョーカーキャラ→デメリット能力
「使用した場合、手札を~枚捨てる」

みたいな感じで

スカーレットデビルは
吸血:相手の手札を2枚得るそのうち1枚を捨てる
みたいな特有の能力があったりさせようかと思っています

ルール初期項
進行手順
初期手札は5枚ずつ
攻撃を順番にしていきます

A→B→C→D→A…
攻撃側は場に自分の手札から1枚選んで裏のまま場に出します
防御側は(3人、4人プレイの場合)戦いを受けるか受けないかを宣誓します
宣誓者が1人の場合はそのプレイヤーが手札から場に表にして出します
攻撃側はこの時点で表にします
宣誓者が2名以上、または0だった場合サイコロを振り
2名以上:数字の大きかった者 0:数字が小さかった者が手札から場に表にして出します
この2体のキャラで対戦します。攻撃側が常に1P側です。
試合終了後、カードの書かれている能力を精算し勝利者はカウンタを1増加させます。
使用したカードは捨て札になりますが
勝敗がつかなかった場合は(引き分け、エラー等)試合後両者手札を1枚ずつ引きます。
あとはこれを繰り返し、想定数カウンタを最初に手に入れた人プレイヤーの優勝です
2巡目からは自分の攻撃順のはじめに手札が5枚以下なら5枚になるように引きます
6枚以上ある場合は5枚になるように捨てます
もし防御側で手札が一枚もない場合、宣誓することが出来ません。
攻撃者以外の手札が0枚だった場合は強制的に勝利となります。(攻撃側の手札は捨て札になります)
山札がなくなった場合は捨て札を山札に戻しシャッフルして使います

ここまでほとんど頭ん中で考えたやつです
あとはキャラ選と能力、カードさえ作れば「舞台」は完成です

あとはキャラを集めるのと これを遊ぶ為の配信環境が必要なんですけど

なんかアドバイスとかあればください






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