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スカドカーン テスト版公開 と言い訳

まえがき というか いいわけ

mugenにはダメージキャンセルという技術があります
ある一定以上のダメージを無効化する技術です

大抵ライフの7割~9割以上が対象になるわけで
大抵のキャラのライフは1000なわけで

スカドカーンはこれに10:0ついちゃうほどでした
その適正ダメージを与えられる確率が1/100000くらいしかないから。
仮に運よく当たっても、次のダメージが1/2で全回復でした。

それはこのキャラの弱みというか、そういうものだと思って作ったからいいんです

その代わり、これさえなければ1/2で勝てるキャラにしたかったのです

狂上位と呼ばれるキャラでも、当たりさえすれば勝てる、そのためのチャンスを増やせるように頑張って見ました

でも彼(?)が狂上位かと言われると微妙なのでした

今回そんな彼(?)にも可能性が来ました

その可能性に対してちょっと自信がなくなったので色々追加しました

結果わからなくなりました

元々そんなよく出来た改変ではありませんが

迷走が目に見えています

なので

一応別バージョンとして公開しました

続きから追加した性能です

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レアアクマ

レアアクマって

アペラオ と
ミズチ(アフロン氏製) と
月宮あゆ(漆黒氏製) に

「ネーム専用対策」があって

常時無敵&常時ライフマックスなんだよ

しってた?

俺は知らなかった

ちなみにそこには

「eye for an eye」って書かれてるんだけど

「目には目を」

ってことだよね

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【mugen】調和せよ!狂下位~上位ランク太極杯FINAL




まあそういう感じになるんじゃないかとは思っていたけど本当になるとは

そして優勝者から1Rとったし!

次キャラ進捗…?まだ全然です!
眠いの!すっごい眠いの! あとソシャg()

スカドカーン更新

またです
只の狂キャラなのに更新ばっかしてごめんやで

ヘルパーが帰ってこない

[state -2,selfstate ishelper1010]
type = selfstate
value = 1010
trigger1 = ishelper(1010) && StateNo != 1010
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate ishelper1011]
type = selfstate
value = 1011
trigger1 = ishelper(1011) && StateNo != 1011
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate ishelper1012]
type = selfstate
value = 1012
trigger1 = ishelper(1012) && StateNo != 1012
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate otherishelper]
type = selfstate
value = 19999
trigger1 = ishelper && !ishelper(1010) && !ishelper(1011) && !ishelper(1012)
ignorehitpause = 1
最後のやつが効いてるとオプション用のヘルパーが移行しちゃうはずだからなんかおかしいんだな

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mugenで巨大な乱数をつかう

mugenのrandomは767以降が出にくいという偏りがあるらしい(drab氏のブログ記事より
そして0から999までしか使えない
もっと大きな乱数が使いたい時困る!
って思ったので
Statedef -2に
[state -2,]
type = null
trigger1 = 0 && var(x) := random % 2
trigger2 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2)
trigger3 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4)
trigger4 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8)
trigger5 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16)
trigger6 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 32)
trigger7 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 64)
trigger8 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 128)
trigger9 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 256)
trigger10 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 512)
trigger11 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1024)
trigger12 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2048)
trigger13 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4096)
trigger14 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8192)
trigger15 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16384)
trigger16 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 32768)
trigger17 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 65536)
trigger18 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 131072)
trigger19 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 262144)
trigger20 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 524288)
trigger21 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1048576)
trigger22 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2097152)
trigger23 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4194304)
trigger24 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8388608)
trigger25 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16777216)
trigger26 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 33554432)
trigger27 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 67108864)
trigger28 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 134217728)
trigger29 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 268435456)
trigger30 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 536870912)
trigger31 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1073741824)
trigger32 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * -2147483648)
を空いてる変数で使えばmugenで扱える最大値の変数の出来上がりってすんぽーよ

まあ思いついたからスカドカーンに搭載したんだけどね
random%2なら偏りなくなるし
この方法ならすべての数字の確率は等しいはず

こんなデカい乱数使いにくいって時は

(var(x) % 1024)
(var(x) % 1048576 - var(x) % 1024) / 1024
(var(x) % 1073741824 - var(x) % 1048576) / 1048576
こうすることで3つの0-1023の乱数に出来る

(var(x) % 1024)
(var(x) % 2048 - var(x) % 2) / 2
(var(x) % 4096 - var(x) % 4) / 4
(var(x) % 8192 - var(x) % 8) / 8
(var(x) % 16384 - var(x) % 16) / 16
(var(x) % 32768 - var(x) % 32) / 32
(var(x) % 65536 - var(x) % 64) / 64
(var(x) % 131072 - var(x) % 128) / 128
(var(x) % 262144 - var(x) % 256) / 256
(var(x) % 524288 - var(x) % 512) / 512
って感じにずらせば同時にさえ使わなければ問題ない程度にお仕事すると思うのよ

まあ変数まるまる1個潰すので使いづらいかもしれないけども

4/1ですね

スカドカーン更新しました
色々変わりました

多分自分の考えてたスカドカーンになってると思います
それでは。
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