FC2ブログ

海外キャラのReadme/cnsが読めない! 解決編

用意するもの
エンコードを切り替えられるインターネットブラウザ(後述の関係でグーグルクローム推奨)
メモ帳

ー中華系の場合ー
ファイル名が謎の漢字で開けない!→どうしようもないのでリネームしましょう

中身が文字化けてる!→ブラウザにドラッグ&ドロップ後エンコード変更で「ほぼ」元の表示になります
(簡体中国語・繁体中国語・韓国語の3パターンあるのでどれか一つダメでも全部試そう)
ただし、(中国語・韓国語が)読めません
グーグルクロームなら翻訳機能がついてるので「英語」に翻訳し直すと
何を伝えたかったのがとてもわかり易いです
(直接日本語に翻訳すると「キャラクター」などが意味が捉えづらくなります)

治らないぞ!という場合 一度「日本語環境でエンコードされ直した」場合は情報が残ってないので無理です、諦めましょう。

メモ帳は主に結果をコピーするためのものです 臨機応変に使いましょう
何が書きたかったって「英語に翻訳」のところ。
日本語翻訳だとよくわからん表現が一発で通るようになる
中国語判る人ならそんな手間イランのやろうけど。

ちなみに私のグーグルクロームは謎の現象でグーグルすらエラーで見れなくなってました
今もニコニコとピクシブが見れないのでSleipnir使ってますがSleipnirだとドラッグ&ドロップ出来ないのよね…

コメント

非公開コメント
プロフィール

はいうぇい

Author:はいうぇい
ようこそ!スケベエルフの森へ
やってることがコロコロ変わる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ