FC2ブログ



ニコニコ新仕様についてと旧大会を振り返ってみる

ニコニコ新仕様が10/27には全ユーザーになるらしくてあらまあと言った感じ
最初から該当者だったのに一本も動画あげなかったからね!

wiki曰く
動画時間:15分以内/30分以内/60分以内/それ以上
映像ビットレート:1mbps以上/0.7/0.4/それ以下
画面サイズ:1280x720/960x540or854x480or640x360/640x320/640x360or480x360
というエンコード生成の壁があって
左から高画質エンコードされるらしいがすべての条件が揃ってないといけないので
15分以内で1mbps以上でも1280x720以下なら中画質エンコードになるそうですよ
馬鹿じゃないの?
ていうか馬鹿じゃないの?
たしかに元仕様だと15分が画質の限界だったけどもさ
元動画が640x480のwinmugen業界では1.5倍に拡大した動画をあげろという謎の制約
流石に無拡大で枠表示は通常視聴時にツラいと思われる(高画質エンコされたからと言って全員がそれを見れるわけじゃなし)
それならいっそ960x540か854x480で700kbps以上にして15分以上30分で作ったほうが画質は安定するかもしれない
どっちにしたって元エンコード時間が前より長引く上に「アップロードから動画反映までの時間も長くなる」という…(元動画サイズがでかくなる+再エンコ時間がかかる)
うちはアップ遅いんだよ…おのれJC○m…

そして100MB以上の動画は100MBとして計測っていう縛り。これね。
昔は100MB以内だったから小さく出来るときは小さく出来たけど
高画質であげるために100MBを超える必要が出てきた(一応13分以内ならギリギリ100MB切れるみたいだけど画質調整のために15分フルに使うこととして)
つまり容量4Gなら40本までってことになる 前は41本以上行けたかもしれないのに

まあつまり「新大会あげ始めたら前の動画消すかもしれない」ってことっすね

なので今のうちに旧大会振り返りしとこうと(まだ全然審査終わってない終わる気がしない)

・即席タッグマッチトーナメント
第一のクソ動画。コンセプトはダシタカッタダケー&常にランダムでタッグを組んだらどうなるのかという純粋な気持ち。

一回消したのはキャラ変とかしたからで伸びなかったからではない。伸びなかったからではないのだ。
そもそも伸びようが伸びまいが関係ないし。見たかっただけだし。

狂キャラでタッグをやる程PCに自信がなかったので通常キャラでやりました。
審査も凶悪じゃない!っていうだけの縛りなのでまあお察し。
優勝者は意外でした。

・MUGEN de BINGO
第二のクソ動画。 審査員って大切だなーって思ったよ。
コンセプトは狂キャラ陣取り&男女対抗。
キャラ選はいつものダシタカッタダケー。
CCはとても良い働きをしてくれました。
マスクリはマスコットでした。

コンセプトは悪くなかった オレの段取りと見据えが甘かった
結果、うん勝てる未来はあったと思うよ
糞の山にクソ突っ込んだ結果堆肥じゃなくて肥溜めになったというお話。
調整って難しいね!

・TAG de ROYALE
おまけだから許してお兄さん!

銀狼とR久那妓をどっちが先に止められるかというだけの動画。
結論として銀狼を止められるやつが居ないので元から無理、というお話。

フライング対策のあるティセが「いれば」ワンちゃんあった
いなかった
Sレミですら無理だったし…

結論:クソ動画しか作ってない

誰か僕にやる気と高スペックPCをください
そしたらもっといい動画作ります(作れるとは言っていない)
…動画取ってる間はすっげぇ楽しいんだけどなー。

コメント

非公開コメント
プロフィール

はいうぇい

Author:はいうぇい
やってることがコロコロ変わる

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ


