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スカドカーン更新

またです
只の狂キャラなのに更新ばっかしてごめんやで

ヘルパーが帰ってこない

[state -2,selfstate ishelper1010]
type = selfstate
value = 1010
trigger1 = ishelper(1010) && StateNo != 1010
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate ishelper1011]
type = selfstate
value = 1011
trigger1 = ishelper(1011) && StateNo != 1011
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate ishelper1012]
type = selfstate
value = 1012
trigger1 = ishelper(1012) && StateNo != 1012
ignorehitpause = 1

[state -2,selfstate otherishelper]
type = selfstate
value = 19999
trigger1 = ishelper && !ishelper(1010) && !ishelper(1011) && !ishelper(1012)
ignorehitpause = 1
最後のやつが効いてるとオプション用のヘルパーが移行しちゃうはずだからなんかおかしいんだな

続きを読む

mugenで巨大な乱数をつかう

mugenのrandomは767以降が出にくいという偏りがあるらしい(drab氏のブログ記事より
そして0から999までしか使えない
もっと大きな乱数が使いたい時困る!
って思ったので
Statedef -2に
[state -2,]
type = null
trigger1 = 0 && var(x) := random % 2
trigger2 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2)
trigger3 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4)
trigger4 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8)
trigger5 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16)
trigger6 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 32)
trigger7 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 64)
trigger8 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 128)
trigger9 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 256)
trigger10 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 512)
trigger11 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1024)
trigger12 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2048)
trigger13 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4096)
trigger14 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8192)
trigger15 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16384)
trigger16 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 32768)
trigger17 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 65536)
trigger18 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 131072)
trigger19 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 262144)
trigger20 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 524288)
trigger21 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1048576)
trigger22 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 2097152)
trigger23 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 4194304)
trigger24 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 8388608)
trigger25 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 16777216)
trigger26 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 33554432)
trigger27 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 67108864)
trigger28 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 134217728)
trigger29 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 268435456)
trigger30 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 536870912)
trigger31 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * 1073741824)
trigger32 = 0 && var(x) := var(x) + ((random % 2) * -2147483648)
を空いてる変数で使えばmugenで扱える最大値の変数の出来上がりってすんぽーよ

まあ思いついたからスカドカーンに搭載したんだけどね
random%2なら偏りなくなるし
この方法ならすべての数字の確率は等しいはず

こんなデカい乱数使いにくいって時は

(var(x) % 1024)
(var(x) % 1048576 - var(x) % 1024) / 1024
(var(x) % 1073741824 - var(x) % 1048576) / 1048576
こうすることで3つの0-1023の乱数に出来る

(var(x) % 1024)
(var(x) % 2048 - var(x) % 2) / 2
(var(x) % 4096 - var(x) % 4) / 4
(var(x) % 8192 - var(x) % 8) / 8
(var(x) % 16384 - var(x) % 16) / 16
(var(x) % 32768 - var(x) % 32) / 32
(var(x) % 65536 - var(x) % 64) / 64
(var(x) % 131072 - var(x) % 128) / 128
(var(x) % 262144 - var(x) % 256) / 256
(var(x) % 524288 - var(x) % 512) / 512
って感じにずらせば同時にさえ使わなければ問題ない程度にお仕事すると思うのよ

まあ変数まるまる1個潰すので使いづらいかもしれないけども

4/1ですね

スカドカーン更新しました
色々変わりました

多分自分の考えてたスカドカーンになってると思います
それでは。

そういえばスカドカーン更新してます ゴメンね

humi氏の生放送大会に出させてもらったので
ミス修正しました
トンデケポカーンのダメージが0になってたのを修正
試合中noko搭載
調整用オプションマシマシ
・喰らい抜けオプション
 →1Pと6Pに喰らい抜けがつけられます デフォで30hit抜け。
・ライフ回復オプション
 →1Pと4Pと6Pにライフ自動回復がつけられます。デフォ無効。結構いじれるのでおもしろい設定考えてね(丸投げ)
・トンデケポカーン強化オプション
→トンデケポカーンを同時に射出出来る個数を増やせます。といっても仕様上ヘルパーが出せる限界までなのだけど。
スイッチが1以上あると隙あらばブッパするようになります。一応立ち回り用に1個残しているけども。
トンデケポカーン自体の性能は変化しません。

狂未満大会なら3P
狂下位大会なら1Pか6Pの喰らい抜けなし
狂中位大会なら1Pか6Pの喰らい抜け(デフォ)・トンデケ強化ON(5くらい?)
狂上位以上はネタとして2P,4P,5P当たりを
4Pはgametime抜けと邪眼抜け(でいいんだっけ?)、1hit喰らい抜けに最大ライフの50%以上のダメージを無効化、
最大ライフの75%以上または10未満のダメージで全回復
さらにダメージを10分の1にするというアホみたいな仕様です
一攻撃の最大ダメージは49かな?その後1秒無敵。
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